よくあるご質問

提出書類について

成績証明書、卒業証明書などの発行が書類提出日までに間に合いません。どうすればいいでしょうか?

事前に間に合わない旨を臨床研修部へお電話いただき、その他の書類を送付する際に、遅延する旨連絡済である事を記載したメモ書きを同封し、後日必ずご提出ください。

応募書類提出後に記入漏れ、捺印漏れに気がつきました。どうすればいいでしょうか?

臨床研修部へ直接お越しいただける場合は、ご来訪いただきその場で修正してください。
それ以外の場合は採用試験当日に受付で修正してください。

応募書類に不備があった場合はどうなりますか?受験できないのでしょうか?

応募書類の不備は、応募者本人に修正を行っていただく必要があるため、後日連絡をする場合があります。
不備が多いなど問題がある場合は再提出となります。
なお、応募書類の不備のみで受験をお断りする事はありません。

応募書類を提出した後に採用試験受験日を変更する必要が生じました。どうすればよいでしょうか?

必ず電話またはメールで臨床研修部までご相談ください。

健康診断書について

学校で健康診断を受診していないので、東海大学所定書式を用い、最寄りの第三者医療機関で受診しようと思いますが、書式の全ての検査項目が必要になりますか?

所定書式を利用される場合は、全ての検査項目を満たすようにしてください。検査漏れのある場合は、後日再受診の必要がある場合があります。

東海大学所定書式を用い受診する場合、注意する事はありますか?

所定書式を利用し受診する場合は、受験者と親族関係にある医師以外の診断および記載を受けてください。

履歴書について

履歴書の書き方で特に注意する点はありますか?

例年、下記諸点の誤りが少なからず見受けられますので、提出前に必ず確認してください。不備がある場合はご自身で修正していただきます。

  1. 1.年表記は必ず西暦で記載すること(和歴不可)
  2. 2.学歴および職歴の各年に誤りがないこと
  3. 3.学歴および職歴の最後には必ず「以上」を書くこと。
  4. 4.取得(見込)国家試験の年月記載を誤らないこと。例年、医師(歯科医師)免許取得見込年月日を記入見本そのまま転載する者が見受けられる。
  5. 5.捺印を忘れないこと

その他記入見本をよく確認し作成してください。

記載内容が多く、職歴、あるいは学歴欄が足りません。どうすればいいでしょうか?

学歴と職歴の区分線を必要に応じ引き直してください。

履歴書の作成中、間違って記載してしまい修正したいのですが、どうすればいいでしょうか?

修正箇所に二重線を引き、その上から訂正印を押してください。修正箇所が多い場合は必ず新規に書き直すこと。

選考について

書類選考は行っていますか?

書類のみの選考は行っていませんが、選考する際の考慮材料として利用されます。

学内者優遇など出身校によって差はありますか?

当院では学内優遇枠の様な受験者の出身校による差は設けていません。

採用について

応募書類提出後に受験を辞退したいのですが、どうすればいいでしょうか?

必ず電話またはメールで臨床研修部までご相談ください。

採用後の手続きはどのようになっていますか?

当院での採用が確定した場合、後日当院より内定通知文書および手続き書類一式を送付します。なお、送付まで少々時間がかかる場合があります。