2015年度 第1回臨床研修医セミナーを開催しました

4月16日(木)、2015年度 第1回臨床研修医セミナーを開催しました。
付属病院(伊勢原)から付属各病院へも同時放映システムを用いて放映され、臨床研修医は各研修病院で受講しました。

参加者

  付属病院 付属東京病院 付属大磯病院 付属八王子病院
臨床研修医1年 37 1   6 44
臨床研修医2年 21   2 3 26
教職員、学生、学外 12       12
合計 70 1 2 9 82

2015年度第1回目となる今回は、「感染症診療の原則」との題で、青木 眞 先生(本学非常勤教授、感染症コンサルタント、米国感染症専門医、サクラ精機(株)学術顧問)にご担当をいただきました。当日は学生など臨床研修医以外も多数参加し、熱心に聞き入っていました。
開催後のアンケートでは、「感染症に限らずこれからの研修、医療についてのヒントを多くいただけたと思う。とても良かった。ありがとうございました。」、「様々な検査をする上での予想することの重要性がわかりました。自分で予想しそれを検査結果で確認していくということを繰り返しできれば、毎日、充実した学習ができると感じました。」、「研修での目標ができました。」など多くのコメントが寄せられました。
青木先生には御忙しいところご講演をいただき、厚く御礼申し上げます。

CPC・研修医セミナー へ戻る