研修医の声 Vol.1 02.研修プログラムを選んだ理由と体験談

東海大学の研修プログラムについて、選んだ理由と体験談を教えてください。
地域医療研修プログラムを選んだおふたりから、どうぞ。

木村:地域医療プログラムだと2か月間地域医療研修に出られ、選択できる病院が遠方の病院になります。全く環境の違うところというか…、大学病院にずっといると大学病院で働いていることがあたり前になってしまうのですが、世間一般でも大学病院は数多くないし、2次救急や1次救急のような小さいところでどんなふうに仕事をしているのか知るうえでもいいし、大事なのかと。実際研修して帰ってきた時に見方が変わったところも少なからずあります。同じ患者さんが市中病院に来た時と大学病院に来た時では、対応が違ってくるということを知ることができたのも収穫でした。研修した大船中央病院は鎌倉市にあり、大船駅から歩いて10分位、横浜にも近くて大変よいところでした。

黒木:僕はそんなに立派な理由ではないです。大学病院で研修させてもらって、2か月間市中病院に出るのは欲張りなのかもしれないですが、北海道の美瑛町の総合町立病院の整形外科に研修に行きました。整形外科に医者が1人しかいなくて、最初外来を大きな先生について二人でやっていたのですが、だんだんと別々のブースでやるようになり、頼られるのが大きくなって、それは普段大学病院でする仕事とは違う一人の医者として責任が少し重くなりました。美瑛町は小さな町だったので患者さんとも密に仲良くなれて面白かったです。

お二人とも地域医療研修は良かったですか?

木村:良かったです。もうちょっと行きたかったです。また別の病院に行くとか…。

黒木:自分も良い経験ができたと思います。将来、自分が市中病院で働くとしたらこんな感じなのかなというイメージができました。

では次に、基本プログラムを選んだ方達にお願いします。

小俣:本当は地域医療研修プログラムを選びたかったのですが、募集定員が少なかったのと他大学出身ということで無理かなと思い選べなくて。東海にマッチするためには募集定員の多い基本プログラムかなと思い選択しました。地域医療研修プログラムの定員枠をもう少し増やしてもいいのかなと思います。

祢津:小俣さんとほぼ同じですが、私は島根大学だったので沖ノ島で実習していて、地域医療研修プログラムでなくてもいいかなと思いました。勿論、地域医療研修プログラムも魅力的だったのですが、早く溶け込みたかったので伊勢原にいる時間が長い方がいいのかなといろいろ考えました。でも、入ってみたら実際そんなこと全然関係なかったです、最初からここにいたような感じでした。それに基本プログラムは選択が多くて良かったです。

木村:地域医療研修プログラムは選択枠が基本プログラムより1か月少ないのです。

祢津:回ってみると意外と選べないし、後になってこれも選びたかったというのが結構多いのです。

山本:僕も基本プログラムですが、地域医療研修プログラムを選びたかった1人です。学生の時実習で宮古島のクリニックに行ったのが結構良くて、そこの先生にも研修医になって来てもらいたいと言われたので、この辺りのクリニックではなく宮古島のような遠くのクリニックに1か月行けると基本プログラムを選ぶ人が増えるのかなと思います。

外科を必修にしている感想はどうですか?

木村:僕達の次の学年からできた周産期プログラムは外科が必修ではなくなったのですね。

祢津:自分がもし必修でなかったら選んでいなかったので、凄い勉強になりました。
いろいろな科を回って先入観なくやっていけるのも初期研修のいいところだと思います。
また、いろいろな科の先生がこんなことを考えているとわかって、コンサルトしやすいです。

山本:外科に関しては消化器外科だけでなく、他の外科も選べるといいのかなと思います。僕は外科をいろいろ回りたくて、勿論、消化器外科にも興味があるのでいいですが、消化器ではなく呼吸器でもいいのではないかという人もいると、そこがネックになっていることもあります。他の病院だと、外科だったらどの外科でもよかったり、救急も含まれていたりとかいろいろなところがあるので。

では最後に、周産期プログラムの方にお願いします。

近藤:周産期プログラムの良い点はやはり選択が多いことだと思います。
私は小児科に興味があって周産期コースを選びました。選択で小児科を多めにとることもできるし、逆に小児科に関係があるけどちょっと違う例えば耳鼻科とか、子供って中耳炎とか多いじゃないですか。そういった別の科をとることもできるし、いろいろな選択が出来ていい点だと思います。

木村:自分はどちらかというと消化器外科(お腹の外科)は必修として回った方が良いと考えています。外に出ると患者さんの数も多いし、腹痛、胆のう炎やアッぺも多いということも考えると、2カ月位まわって、初期対応としてお腹が固いとか、ガスが出ないとかそれくらいは診られるようになるのはいいと思います。

他の内容を見る

記事一覧へ