眼科

診療内容

『外来診療』:

診察と並行した種々の眼科特殊検査を行っているため、診察時間にばらつきがでることもあ りますができるだけ少ない受診回数での診断確定、治療方針の決定をめざしています。

『レーザー治療』:

数種類のレーザー装置を備えて各疾患に対する治療にあたっており、糖尿病網膜症、網膜血管閉塞症(眼底出 血)などの眼底疾患、緑内障、後発白内障(白内障手術後の再発)については入院不要で、外来診察と並行 して行っています。また加齢黄斑変性症に対する光線力学的療法(PDT)は、初回治療は入院で、2 回目 以降は病状によっては通院での治療も可能になります。

『手術』

当院が特に力を入れている緑内障、糖尿病 性網膜症や難治性の網膜剥離を主体とする網膜・硝子体疾患の手術を含め、ほぼ全例で手術顕微鏡を用いて 行っています。ほぼ毎日予定手術を行っておりますが、網膜剥離や眼外傷など、緊急を要する疾患について は、予定手術終了後適宜夕方以降に施行しています。

主な対象疾患

緑内障、糖尿病網膜症、網膜血管閉塞症、網膜剥離、黄斑円孔、加齢黄斑変性症、未熟児網膜症、中心性 漿液性網脈絡膜症等の眼底疾患全般、白内障、斜視・弱視、ぶどう膜炎(虹彩毛様体炎、ベーチェット病、 原田病)、視神経疾患、眼外傷、甲状腺眼症、眼窩偽腫瘍等の眼窩疾患 など

主な診療実績

外来患者数は、初診患者数約3,200人、再診延べ患者数約4 万人となっており、手術件数についてはここ 数年増加しています。2007年には約1,200件であった手術件数は、2017年度は2,393件となり、内訳は、白内 障手術1,228件、網膜硝子体418件、緑内障手術130件等です。

網膜硝子体疾患:

失明に至る主要な眼疾患である糖尿病網膜症については、レーザー網膜光凝固、硝子体手術といった従来の治療法に加え、黄斑浮腫に対するステロイドや抗VEGF抗体の注射などの治療法にも積 極的に取り組んでいます。また、黄斑疾患においては、最新の検査機器による眼底診断により治療成績が向 上しつつあり、現在重要な失明原因となっている加齢黄斑変性においては、光線力学的療法(PDT)・抗血 管新生薬等による先進的な治療も行っています。

緑内障:

良好な視機能維持をめざして治療法の選択を行い、継続的な治療を行っています。手術は、病態 に応じて種々の術式を採用しており、濾過手術及びチューブシャント手術を中心として従来コントロールが 難しかった難治症例に対しても良好な結果を得ています。

白内障手術:

手術機器の発展により、画期的に術後経過が良好となった手術ですが、手術対象が高齢であること、当院においては全身合併症を伴うことも多いため、術前の全身検査に細心の注意を払っており、関 係各科と綿密な連絡の下、術中前後の眼および全身合併症予防を心がけています。 裂孔原性網膜剥離手術:進行の早い症例は、視力視野障害を最小限にするため、全例緊急手術を行ってお り、初回手術による復位率は90%以上で、難治症例は初回から硝子体手術を行うことで100%に近い復位率 を得ています。

ご挨拶

眼科では、患者さんの立場にたった診療・治療・手術を行っていくことに最も力を注いでおります。付属病院は、2005年に新設され、広い待合室・診察室など患者様に、ストレスを感じないように設計された施設となっています。より小さな病変をも見逃さないよう最新機器を導入し、常に洞察力を磨くことに心がけております。 眼球および付属器は老化、感染、炎症、全身疾患からの合併症、外傷などいろいろな病気を患う事があります。当院では、全ての疾患に対応する準備は有りますが、白内障等に代表される水晶体疾患、緑内障等に代表される視野障害、神経疾患、網膜剥離、糖尿病網膜症などに代表される網膜疾患、斜視に代表される小児疾患に力を注いでおります。

眼科 診療科長
鈴木 康之

医師一覧

身分/医師名 専門分野/特に専門とする領域 専門医資格 外来診療日
教授/
鈴木 康之
緑内障、網膜硝子体、白内障/
難治緑内障の治療
日本眼科学会専門医・指導医 月・金
准教授/
鈴木 崇弘
白内障、黄斑疾患、網膜硝子体疾患
/白内障手術、黄斑疾患の診断と治療、網膜硝子体手術
日本眼科学会専門医・指導医 火・水
講師/
中川 喜博
白内障、黄斑疾患、未熟児網膜症
/白内障手術、未熟児網膜症の診断と治療
日本眼科学会専門医・指導医 木・金
講師/
尾内 宏美
白内障、斜視・弱視
/白内障手術、斜視・弱視の診断と治療
日本眼科学会専門医・指導医 月・土
助教/
嶋村 慎太郎
白内障、緑内障、網膜硝子体疾患
/白内障手術、網膜硝子体疾患の診断と治療
日本眼科学会専門医 月・水
助教/
藤田 大
白内障、緑内障
/白内障手術、緑内障の診断と治療
  火・金
助教/
河野 通大
白内障、緑内障、網膜硝子体疾患
/白内障手術、緑内障の診断と治療、網膜硝子体疾患の診断と治療
  月・木
助教/
坂本 士郎
白内障、緑内障、網膜硝子体疾患
/白内障手術、緑内障の診断と治療、網膜硝子体疾患の診断と治療
  火・金
助教/
松本 文也
白内障、緑内障、網膜硝子体疾患
/白内障手術、緑内障の診断と治療、網膜硝子体疾患の診断と治療
  火・水