2017年度 第2回臨床研修医セミナーを開催しました

5月18日(木)に2017年度 第2回臨床研修医セミナーを開催しました。
付属病院(伊勢原)から付属各病院へも同時放映システムを用いて放映され、臨床研修医は各研修病院で受講しました。

参加者

  付属病院 付属東京病院 付属大磯病院 付属八王子病院
臨床研修医1年 43     46
臨床研修医2年 34       34
教職員、学生、学外      
合計 86 89

第2回目となる今回は、「感染症診療の原則」との題で、青木 眞 先生(本学医学部客員教授、感染症コンサルタント、米国感染症専門医、サクラ精機(株)学術顧問)にご担当をいただきました。当日は学生など臨床研修医以外も多数参加し、熱心に聞き入っていました。
終了後のアンケートでは、「鑑別診断を常に心掛けてから検査を入れる事の大切さを改めて実感しました。」「現在、チームの患者さんに感染症の方が何人かおり、感染症治療へのアプローチや抗菌薬の選択の方法を知りたいと思っていたので、今回の講義で基本的な考え方について学ぶことができ大変勉強になりました。ありがとうございました。」「感染症に限らず内科診療についての考え方を大きく変える講義でした。これから本日のレクチャーを念頭に置いて業務を行います。」など多くのコメントが寄せられました。
青木先生には御多忙のところご講演をいただき、厚く御礼申し上げます。

CPC・研修医セミナー へ戻る