研修医の声 Vol.2 01.自己紹介

では、まず自己紹介から始めましょう

佐野:臨床研修医2年、愛知医科大学出身の佐野正弥です。今、大磯病院の外科を研修しています。大学病院ですが、市中病院のような症例が集まっていて楽しく研修をしています。

白岩:金沢医科大学出身の白岩佐和子です。今、救命救急科を研修していて、来年から血液腫瘍内科に進ませていただきます。外科系も楽しかったですが、はじめから内科系を志望していました。

平野:臨床研修医1年目、東海大学出身の平野一貴です。内科系志望で、内科を多く選択していています。あまり手技が得意ではないので、外科系はあまり取っていません。内科を中心にローテートしていて、総合内科などは楽しかったです。今、救命救急科を研修しているので当直の現場でがんばっていきたいです。

佐藤:臨床研修医1年目、大分大学出身の佐藤翔太です。横浜で育ちました。内科系志望なのですが、呼吸器内科を回り始めて、今、2週間なのですが、6人の患者さんが亡くなり、精神的に病みそうな感じです。内科系でも呼吸器は自分に合ってないのかなと思いつつ、あと一ヵ月半がんばろうと思っています。

上原:臨床研修医2年目、聖マリアンナ医科大学出身の上原咲恵子です。出身が伊勢原だというのもあってこちらで研修させていただいています。今は総合内科のICUチームをローテートしていて2ヶ月目になります。将来は移植外科に進ませていただく予定です。移植外科は内科的管理も兼ねているのでICUも楽しんでやっています。

中島:臨床研修医2年目の中島知です。周産期か呼吸器外科で悩み、外科系が残り、外科系に入るために内科を中心に研修したところ、感染症が一番面白く、この道に進もうかなと思い、さらに感染症を勉強するために来年度からは外に出て3年ぐらい勉強して来ようと思っています。成果があれば母校に戻って来たいなと思っています。

他の内容を見る

記事一覧へ