研修医の声 Vol.1 03.女性が働きやすい環境をつくるためには

女性が医師としてキャリアを積んでいくうえで働きやすい環境にするためには、どのようにしたらいいと思いますか?出産後も仕事を続けますか?

小俣:私は仕事を続けて行きたいと思っていますが、後々子供は産みたいと思っています。
それを考えると子供をすぐに預ける場所が必要だと思います。時間が決まってなくて院内で24時間いつでも預けられるといい。
仕事も何時に終わるかわからなくて、状況によって変わるので、受け入れの時間が決まっていない方が有難いと思ったりします。

祢津:私も仕事はずっと続けたいし、バリバリ働きたいけど幸せな家庭も築きたいです。
上の先生に、先生同士で結婚していて旦那さんも協力的に子供を迎えに行っているのがいい。あれだ!と思って。みんなで助け合ってきちんと仕事できているのはいいと思います。

近藤:私も仕事は続けたいし、幸せな家庭も築きたいです。
東海には本田記念幼稚園もあり、院内保育所とも連携しているのを見ているので、ある程度子供が大きくなるまでは、東海にいると子育てと仕事ができるのかなと思っています。

木村:院内に生活を支えるような環境があればいいと思います。家に帰らなくても済むので。24時間オープンのコンビニはとても有難いです。他にも銀行とかあるといいですね。

黒木:短時間勤務で働いている先生の中で、申し訳ないと周りを気にしている先生がいます。
どうしたらいいでしょうか?

山本:自分がそういう立場に立っていないので、具体的にこの病院でどうとは言えないが、男性の人が「ちょっと迎えがあるから抜けさせて欲しい」というのが出来る雰囲気になっているといいだろうと思います。今、たまたま自分のチームの先生がなかなか早く帰れない状態にあって、そういう状況に置かれていると家庭もギスギスして仕事にも影響が出るので、病院全体としてそうならなくていいようなシステム、雰囲気ができるとベストだと思います。

他の内容を見る

記事一覧へ