ここから本文です
理念・方針・患者さんの権利と患者さんへのお願い
当院の理念
東海大学の創立者松前重義は、医学部・付属病院の開設にあたり、「ヒューマニズムと科学の調和をはかり、新しい医療体制の確立をめざす」と宣言し、同時に、人格豊かで幅広い視野とヒューマニズムに基づく使命感を持った医師を育成すると共に、「患者さんの精神的な支えとなり、心あたたまる人間性豊かな病院を建設する」と語りました。
このことは、変わることのない私たちの理念です。
当院の基本方針
- 1.患者との信頼関係に基づく良質で安全な医療を提供します。
- 2.地域医療機関と連携して地域社会・医療に貢献します。
- 3.地域住民の健康増進と疾病予防を支援します。
- 4.豊かな人格と使命感を持った医療人を育成します。
- 5.高度かつ先進的な医療の開発と実践に取り組みます。
患者さんの権利と患者さんへのお願い
東海大学医学部付属病院は「患者さんの精神的な支えとなり、心あたたまる人間性豊かな病院」として、良質で安全な医療の提供に努めています。そのためには患者さんと私たち医療提供者の信頼関係がとても大切であると考え、「患者さんの権利」と「患者さんへのお願い」を制定いたしました。(2023年12月4日病院倫理委員会作成、2023年12月19日病院運営会議承認)
患者さんの権利と患者さんへのお願い.pdf(PDF:120KB)
子どもの患者さんの権利と子どもの患者さんへのお願い.pdf(PDF:101KB)
患者さんの権利
- 1.差別なく安全で良質な医療を受けることができます。
- 2.診療内容について十分な説明を受け、あなたの大切な人たちや私たちとともに考え、自分の意思で医療を選択することができます。
- 3.尊厳やプライバシーが守られ、個人情報は適切に取り扱われます。
- 4.他の医療者の意見(セカンド・オピニオン)を聞くための支援や健康に関わる情報提供を受けることができます。
- 5.文化、宗教、価値観が尊重されます。
患者さんへのお願い
- 1.病状や病歴をできるだけ正確にお伝えください。また、診療等についての説明がわかりにくい場合や、納得できない場合はお知らせください。
- 2.医療提供の支障となる暴言・暴力などの迷惑行為には厳正に対応し、その後の診療をお断りする場合があります。
- 3.医療費は遅滞なくお支払いください。
- 4.当院が大学病院として高度な医療をより多くの患者さんに提供できるようご協力をお願いします。
- 5.良い医療者の育成と研究による医学の発展への貢献を担う当院の役割をご理解ください。
また、小児医療の特性に配慮し、「子どもの患者さんの権利(あなたができること)」と「子どもの患者さんへのお願い」を制定いたしました。
子 どもの患者 さんの権利 (あなたができること)
- 1.あなたは、どんな病気 になっても、大切 にされ、よい医療 をうけることができます。
- 2.あなたは、自分 が診察 をうけたい病院 や病院 の先生 (医師 )を選 ぶことができます。
- 3.あなたは、病気 のことや病気 を治 す方法 を、わかりやすく病院 の人 から説明 してもらうことができます。
- 4.あなたは、よくお話 をきいてから、検査 や治療 をうけるかどうか、決 めることができます。ただ、法律 で決 まっていることや、人 として守 らないといけないことは、あなたの考 えや気持 ちにあっていなくても行 われることがあります。
- 5.あなたは、あなたが他 の人 に自分 の考 えや気持 ちを伝 えられないときは、家族 やあなたのことをよくわかっている人 に相談 して、検査 や治療 をするかどうか、決 めてもらうことができます。
- 6.あなたは、あなたの情報 や検査 、治療 の内容 などについて、秘密 を守 ってもらうことができます。必要 なときは、家族 にも秘密 にしてもらうことができます。
- 7.あなたは、毎日 快適 にすごせるように、健康 について、わかりやすく教 えてもらうことができます。
- 8.あなたは、あなたに信 じている宗教 があるときは、そのことを大切 にしてもらうことができます。
- 9.あなたは、入院 していても、あなたの年齢 や症状 に合 わせて、家族 に会 ったり、勉強 したり、遊 んだりすることができます。
子 どもの患者 さんへのお願い
- 1.あなたに、つらいことや嫌 なことがあったらできるだけ話 してください。
- 2.あなたの病気 や検査 ・治療 のことで、わからないことがあったらいつでも、何度 でも、きいてください。
- 3.あなたや、病院 にいるひとみんなが気持 ちよくすごせるように、病院 の約束 を守 ってください。