入院のご案内

入院から退院までの流れ

1.外来受診

まず、医師の診察をお受けください。 診察の結果、入院治療が必要となった場合に医師より入院指示が出されます。
その際、【入院手続きのご案内】をお渡ししますので、1階入退院センターまたは3階短期入院手術センターにお持ちください。

2.事前準備

入院予約

入院に関する手続きなどについてご説明いたします。

看護師面談

当院では、入院前より患者さんの入院に対するご心配やご不安を少しでも取り除くと共に、退院に向けての支援を早期に開始するために入退院センター看護師による入院前面談をおこなっております。

患者支援センターのご案内

医師・看護師・医療ソーシャルワーカー・事務職員が協同して、患者さんの受診から入院、退院後の生活まで安心した療養が受けられるようサポートしています。

詳しくは 患者支援センター をご覧ください。

入院日連絡 ※休診日除く

入院日が決定した患者さんには、お電話にてご連絡いたします。
(2.入院予約時にすでに入院日が決まっていた患者さんには変更があった場合のみ連絡させていただきます。)

入院日前日 ※休診日除く

入院日の来院時間等をお電話にてご連絡いたします。

流行性の感染症(インフルエンザなど)の有無を確認させていただくため、簡単な体調確認もさせていただきます。

3.入院日当日

指定された時間・場所に直接お越しください。
入院手続きは各病棟でおこないます。入院予約時にお渡しした手続き書類・保険証・限度額適用認定証・各種医療券等・診療カード・印鑑等をご持参ください。

  • 小児病棟へご入院の方は、その他に母子手帳をお持ちください。
  • 室料のかかるお部屋にご入院される患者さんは、同意書にご署名をいただいております。ご理解、ご協力をお願いいたします。

4.退院後の流れ

退院手続き

退院が決まりましたら、病棟事務より“医療費支払い確認書”をお渡しいたします。必要事項をご記入のうえ退院日に病棟へご提出ください。
退院日にお支払はございませんので、そのままお帰りいただけます。
(請求書は後日郵便でお送りいたします。)

退院後の外来再診

退院時に予約表をお渡しいたします。予約日には直接予約診療科へおこしください。

詳しくは 再診の方へ をご覧ください。

ご不明な点は、入退院センターまたは短期入院手術センターまでご連絡ください。